外国人技能実習制度の流れ
① 求人申込
企業に組合に加入して頂き、求人申込書にて、必要とされる 人数、性別、職種等を確定します。
② 人選
当組合と契約関係にある送出し機関で募集を行い、書類選考、筆記試験、面接にて人選を決定します。
③ 事前教育
日本への入国前に、約6ヶ月間送出し国にて日本語、生活習慣など必要な基礎知識を学びます。
④ 各種申請
外国人技能実習機構にて技能実習計画を認定して頂き、入国管理局に在留認定を申請します。取得後 送出し機関が母国にある日本大使館にてビザを申請し取得します。
⑤ 入国
当組合の職員が技能実習生を空港まで出迎えます。
⑥ 講習
提携している日本語学校にて約1ヶ月間 日本語、生活習慣、入管・労働関係法令、交通ルール等を学習します。
⑦ 配属
講習修了後、雇用契約を結び企業様への配属となります。